“国内初” 集合住宅全体への顔認証 (FreeiDサービス)導入決定のお知らせ

DXYZ(ディクシーズ)株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中西 聖)は、当社の提供サービスである「FreeiD (フリード) サービス」(以下、FreeiD)を、「(仮称)学芸大学プロジェクト」(2021年1月竣工予定)に導入することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

なお、この顔認証システムは当社の特許取得システムであり、集合住宅全体に対して顔認証技術を導入したマンションは国内初となります。

導入の背景

完全キーレスのマンションを目指して

集合住宅の入室には物理的な鍵を利用することが一般的であるため、入居者は常に鍵の携帯が必要であり、また物理的な鍵には紛失・盗難リスクがありました。
一方で、管理会社はマスターキー保管や紛失時や退去時の鍵交換作業などの業務が必要となり、繁忙期には多くの時間を割かれることとなっています。
このような状況下において当社は、入居者のより一層の利便性の向上を目指して、物理的な鍵や暗証番号等を⼀切必要とせずに顔認証を利⽤することで集合住宅のエントランス、宅配BOX、エレベーター、各住⼾の⼊室・利⽤を可能とする技術に関する特許を取得し、サービス展開をすることといたしました。

顔認証登録及び入室方法

⼊居者は管理会社と契約後に、当社が提供する「FreeiD」アプリに簡単な個⼈情報と顔画像を登録するのみでマンションの⼊室が可能となります。管理会社は当社が用意する管理画面にて契約期限等を設定するだけとなります。登録後、入居者はマンションに設置されている顔認証端末に顔をかざすだけで、エントランスの入場、宅配BOXの解除、エレベーターの呼び寄せ、各戸への入室が可能となります。
また、⼊居者は、「One Time(鍵貸し)機能」を使って、家族・知⼈に「FreeiD」アプリを通じて⼀時的な⼊室権限を付与することが可能です。これにより⼊居者が不在の場合でも、家族・知⼈を指定の時間、⾃宅に招待することが可能となります。

(仮称)学芸大学プロジェクトについて

名称 (仮称)学芸大学プロジェクト
地名地番 東京都目黒区碑文谷2-17-1
住居表示 東京都目黒区碑文谷2-11
主要用途 共同住宅(ワンルーム28戸)
工事種別 新築
構造 鉄筋コンクリート造
階数(地上) 5 階
延床面積 942.41 ㎡
建築面積 245.68 ㎡
敷地面積 366.88 ㎡
建築主 プロパティエージェント株式会社
着工 2020/3/2
竣工(予定) 2021/1/26

事務所・施設へのFreeiD導入や
サービス提携のご相談はこちら

CONTACT