DXYZは京都府亀岡市が実施する「サンガスタジアム・イノベーション・フィールド(SIF)実証事業」に2023年度も2年連続で採択されました
顔認証IDプラットフォームサービス(β版)開発
DXYZ(ディクシーズ)株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中西 聖)は、個人認証プラットフォーム事業において、顔認証IDプラットフォームサービス 「FreeiDサービス β版」(以下、FreeiD)を開発しましたのでお知らせいたします。
インターネット技術の進展によってさまざまなサービスがリアル(現実世界)と結びつき発展を遂げています。一方、インターネットの世界では利用サービス毎にIDが発行され、その管理が手間になっています。また、リアルの世界では物理的な鍵や暗証番号が一般的ですが、鍵は携帯しておかねばならず、そのため紛失や盗難のリスクがあり、暗証番号には失念の可能性もあります。
このような状況において当社はIDでも物理的な鍵でも無く、また管理や持ち運びを不要となる顔認証技術に注目いたしました。これまで顔認証技術は利用するサービス毎に顔情報を登録する必要があり、利用者にとっては利便性が低い状況にありました。当社は顔認証を共通プラットフォーム化することで、一度登録した顔情報を基に、利用者自身が利用を希望するサービスを選択することで顔情報を再度登録することなくサービスを利用することが可能となる顔情報登録アプリと顔認証共通プラットフォームを開発いたしました。
当社は一切のIDを不要とし使いたいときに自由にサービスが使えるというコンセプトのもと本サービスを「FreeiD(フリード)」と命名し順次サービス展開を行ってまいります。
FreeiD概要
FreeiD(β版)概要
サービス利用イメージ(マンション)
サービス利用イメージ(オフィス)
アプリイメージ
今後の展開
タクシー、飲食店等あらゆる場所でサービスをご利用いただけるよう、今後サービス拡大をしてまいります。