• TOP
  • お知らせ
  • NEWS
  • 保育園へ顔認証システム “FreeiD” 導入〜 株式会社三恭が運営するパピーナ西荻北保育園にFreeiD導入 〜

保育園へ顔認証システム “FreeiD” 導入〜 株式会社三恭が運営するパピーナ西荻北保育園にFreeiD導入 〜

DXYZ社は、自社が開発・提供する顔認証システム『FreeiD (フリード)』をチャイルド社のグループ会社である株式会社三恭(本社:東京都杉並区、代表取締役:柴田 豊幸)が運営するパピーナ西荻北保育園に導入したことをお知らせいたします。

■導入の背景

昨今、厚生労働省から「保育所等における業務効率化推進事業」が打ち出され、ICTシステムを導入する保育園に対して補助金が交付されるなど、保育業界におけるICT導入が推進されています。ICT化を進め、業務の効率化を図ることにより、保育士への負担が大幅に軽減され、子供に向き合える時間が増えることで、結果、保育の質の向上が見込まれることから、株式会社三恭では、工数削減できるツールを積極的に導入していきたいという想いがありました。

そのような中、DXYZ の顔認証システム『FreeiD(フリード)』のご提案の機会を頂き、その利便性とセキュリティの⾼さに注⽬頂いたことから、導⼊することを決定いただきました。

■導入に関するコメント (管理者)

朝、保護者の方がお子様を預けにいらっしゃる際、お仕事出勤前の方が大半ですので1分1秒を争います。
今まではインターホンを押していただき、保育士がお名前を確認してからご入室いただいておりましたが、『FreeiD』を導入したことにより、確認する工数を省くことができたので、保護者の方をお待たせすることなくスマートな入室を可能にし、かつ、保育士の負担も軽減できました。
今後は弊社のシステムとも連動させ、更なる工数の削減が可能になることを期待しています。

■導入に関するコメント (従業員)

・園児を連れたお散歩の際、園児と手をつないで行動したり、荷物を持っていたりするため、両手がふさがっていることが多い中、顔をかざすだけでスムーズに入室できるのはとても便利だと感じる。
・顔認証により、他人のなりすましによる入室の心配がないため、安全性が格段に向上したと感じる。大事なお子様を預かる場所であるため、安全性の向上は、他園との差別化になると思う。

事務所・施設へのFreeiD導入や
サービス提携のご相談はこちら

CONTACT