オフィス来客受付時の熱検知対応を可能とする顔認証技術に関する特許取得のお知らせ
DXYZ社は、顔認証だけでオフィスの来客受付を可能とするサービスを提供しておりますが、今回はそのサービスに対し来客者が顔認証で来客受付した際に、来客者の体温が予め設定した値以上である場合に限り、来客者の顔認証アプリ「FreeiD (フリード)」に体温異常通知を送信する技術に関する特許を取得しましたのでお知らせいたします。
■特許取得の背景
来客者の方が担当者名等の入力を不要とし、顔認証だけで担当者を呼び出すことを可能とした顔認証オフィス受付サービスを提供しておりますが、昨今のコロナ禍の影響を鑑み、オフィス従業員の安全管理レベルを上げる必要がありました。また、来客者の方にもおきましても熱検知だけの機能は一般的に広がっておりますが、一般的なものは、検温した際の体温が外部の人でも見ることが出来る状況にありました。
今回の特許取得技術では、顔認証でオフィス受付をした際に来客者の体温を測定し、予め設定した体温以上であった際、来客者の顔認証アプリ(FreeiD)に体温異常通知を送信することが可能となっております。これにより、来客者は外部の人に体温異常であることを知られることがなくなります。また、来客者に体温異常であることを知らせることで、予定していた担当者との打ち合わせを未然に避けることができるようになり、オフィス従業員の安全管理レベルを上げることも可能となります。
■取得済特許 (特許第6896131号) の概要
来客者が顔認証受付システムで顔をかざすと同時に、来客者の体温が予め設定した体温以上で
ある場合に来客者の顔認証アプリ(FreeiD)に体温異常通知を送信し、来客者に体温が異常であることを知らせる技術特許となります。
■FreeiD概要
FreeiDは、これまでバラバラだった”鍵”や”決済”を1つの顔認証IDにまとめることを実現するプラットフォームです。一度アプリで顔情報を登録するだけで、様々な場所で顔認証を利用してスマートにオフィスの入室や買い物等の決済等が行えるサービスとなります。